忍者ブログ
忍者ブログ | [PR]
子劇運営の携帯端末にて投稿可能なBlog形式公式サイト遂に完成!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■最近、メディアで騒いでいる『高校の単位未履修』の問題。

極親い高校生にこの件を聞いた。
「高校は、『バレなければ何をやっても構わないんだ…』って生徒に教えているみたいじゃないか!
彼はあらゆる最近の悪事『ホリエモン』『耐震偽装』等と同類だと語った。

確かにそうだ、大学入試の為に単位を『偽装』していたのだから…
但し、学校側だけの問題だろうか?
文部科学省のカリキュラムはどうだろうか?
『ゆとり教育』という教育は本当に『ゆとり』を与えているのだろうか?

■併せてメディアが取り上げている問題が『いじめ自殺問題』だ。

同様、高校生の意見を聞いた。
「良く『いじめ』は、いじめる方もいじめられる方も悪いって言うけど、いじめられる方は何故いじめられるのか解らない」と言う。
聞けば彼自身中学生時代に『いじめ』に遭い、不登校の経験が有ると言う。

「常に何故いじめられるんだろうって考えたけど、解らなかった…」
「きっとみんなのストレスの発散口になっていたんだと思う…サンドバッグみたいに…」と語った

一部のメディアの様な同情を誘うだけの内容では無い、問題解決の糸口になる様なご意見をお寄せください。

■今、日本政府は本国会審議中に『教育基本法』を改正する事を決めています。
一体、何を変えて行けば『より良い』『豊かな』教育が出来るのか?
難しい問題ですが、是非ご意見をお寄せください。

↓下欄【[4]コメントを書く】から名前やパスワード無しでコメントを送信出来ます。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
清瀬東高校
清瀬東高校の公式携帯サイトが有ります!

http://kiyohiga.blog72.fc2.com/

因みにこのサイトも僕が運営しております!
良かったら見てね!
hajime 2006/07/13(Thu) 20:50 *edit
ファミキャンは?
うちの子熱出してますが、行けるのか?最悪母が先乗りして子父は後からでも来ておくれ。母待つ。って電報か?!はじめさん素敵とでも書いておきますかぁ~
とももっち 2006/07/29(Sat) 00:07 *edit
とももっちサン…
文字化けしてますか?
意味不明なんですが、もう一度スレっといて下さい!

宜しゅう…
hajime 2006/07/29(Sat) 14:39 *edit
↑これって
ファミキャンのページを作れって事?
hajime 2006/07/29(Sat) 15:13 *edit
ばけてますか?
読めた人もいるようでしたが、なぜだかわかりません?すごくいいこと書いたのに~!皆様!ファミキャンでおとな劇場しましょ!
とももっち 2006/07/29(Sat) 22:21 *edit
うーん
ファミキャンってどんなキャンプなのかが今ひとつ青年には伝わっていませんね…
どんなキャンプなのか報告願います!
NONAME 2006/07/30(Sun) 10:50 *edit
ファミリーキャンプ報告
2泊3日の大人と子供それぞれ楽しめるキャンプでした。今回は私にとっては窒息しそうな笑いあり涙ありの思い出深いものになりました。青年の1人参加もOKなので来年度どうですか
とももっち 2006/08/02(Wed) 21:41 *edit
ファミキャンお疲れ様でした!
今年のファミリーキャンプも大いに盛り上がった様ですね!

帰って来た『ゲンちゃん小松原さん』に会って少し聞きました!
僕はファミリーキャンプで残ったビールを勝手に飲んで『岳』に叱られました…

来年は是非時間的に余裕が有れば…
hajime 2006/08/03(Thu) 12:37 *edit
韓国って
なんだか好きじゃないね!
今、韓流ブームでいろんな俳優が日本に来るけど、騒いでる人の気が知れない!
靖国参拝の度に国で騒ぐ体質も意味不明!
通りスガリ 2006/09/28(Thu) 13:39 *edit
確かに
靖国神社の参拝等の問題も有るが、今回は敢えて『竹島』に焦点を絞らせて頂きます。

私は個人的な旅行で韓国へ行った事が有りますが、韓国の人達は凄く優しく、文化も食べ物も素晴らしい国でした。

確かに最近の韓流ブームで、変な所に変なプレミア感が有ったりすると、がっかりするけどね…
hajime 2006/09/29(Fri) 23:28 *edit
竹島問題
韓国の事はあまり知らない。ってのが正直な意見ですわ。。。

親の世代でわ、朝鮮学校は『キチガイ』だとか、バカにする相手だったらしいからね…そぅいぅのがお互い分かり合えなかった理由ぢゃない?
NONAME 2006/10/05(Thu) 12:51 *edit
例えば
『バカチョンカメラ』のチョンっていうのは朝鮮の事を意味して、『バカでもチョンでも写せるカメラだ!』と言う差別用語のひとつです。

こういう差別用語が未だに使われている事自体が、確かに韓国の国民感情にも反映されている気はします。

因みに、韓国人は虐殺の歴史から日本人に『朝鮮人』と言われる事を嫌います。
これは恥ずかしい話し僕も韓国に行くまで知りませんでした。
韓国国内には日本軍に占領された際の生々しい虐殺の惨状が見れる博物館等が随所に有ります。
その虐殺や強制就労の現場を見ていると本当に胸が苦しくなります。

何より、そこに書かれた落書きに英語や中国語で『日本人は最低だ…』と書いてある事にショックで僕は涙が止まらなくなってしまったのを思い出します。
実際に僕が人を殺した訳でも無いのに、本当に韓国人にその場で謝りたい気持ちになった。
でも、そこに居た韓国人のおじさんは、優しく入場料を団体にしてくれたりした。
まるで『この歴史をきちんと見て下さい…』と言っている様でした。

お互いをもっと理解し合える交流を深めて行きたいと切に願う次第です。
hajime 2006/10/05(Thu) 19:08 *edit
最近
尖閣諸島も緊迫。
とりあえず武力行使だけは止めて欲しい!
NONAME 2006/10/27(Fri) 16:34 *edit
大げさに
メディアはいじめの問題を取り上げ過ぎてる気がする。

自殺する子も「これだけ全国で騒いでくれるなら死んでみよう…」とか、きっかけになってる気がする。
NONAME 2006/11/05(Sun) 12:44 *edit
確かに
自殺する事が解決方法の様に思えてしまうのかも知れない。
何か『reset』的な考えで…

でも、その前に彼らは声に出さない迄も、助けを待っている。
周りに何かSOSを出していたと思う…
近くに気付ける人が居なかったのでは無いだろうか?
偶然にも『土筆塾』のHP【土筆通信】最新号の中で「いじめ」を取り上げている。

去年末に自殺した中学生の学校側の会見で「以前学生にアンケートで『いじめ』について学内調査したが、この生徒から『いじめ』の記述が無かった」「本人がSOSを知らせてくれれば…」と言っていたという。
何か『待ち姿勢』が周りの大人達に有るんじゃ無いだろうか?
【一部引用】
と、書かれていた。
周りの僕等が何か出来無いだろうか?
hajime 2006/11/05(Sun) 15:35 *edit
文部科学省の偉いさんが
言ってた事は分かりにくい。関東近辺の学校に調査しろって指示して解決するなら、とっくにイジメは無くなってると思う。
通りスガリ 2006/11/11(Sat) 20:07 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL: